オリジナルライター 宣伝用

更新日:

オリジナルライターを宣伝用に使おう!メリットだらけの理由とは?

自社の製品やサービス、名前を売っていきたい。企業経営者やそこで働いている方々はもちろん、自営業者にとっても宣伝広告は重要な仕事のひとつです。

仮に、世界があっと驚くようなサービスや製品をつくれたところで、誰も知らないままで終わってしまえば、本当に「ただのアイデア」で終わってしまいます。やはり、何らかの手段で自社をアピールしていく、ということが重要なのではないでしょうか。

今回、ここでおすすめしたいのが、オリジナルライターを使った宣伝用のライターです。オリジナルライターを宣伝用に使う、その魅力などを紹介しましょう。

 

オリジナルライターを宣伝用に使ってどういうこと?

オリジナルライターと聞くと、多くの方が何となく自社でデザインしたオシャレなライター、というイメージがあるかもしれません。

わざわざオリジナルライターを宣伝用に使うなんて、効果があるのだろうか…という、疑問も出てくるでしょう。しかし、オリジナルライターに自社名いれることで、それを見た人は自然とその名を思い出してくれる、という強い心理効果がのぞめます。

例えば、広告をインターネットで出した場合、そのサイトに訪れる人は、一回こっきりかもしれません。しかりライターはその人が何回でも使いますので、自然とその名が記憶として、脳に書き込まれてしまうわけです。

営業で、1度だけあった人と、10回会った人とでは信用度が違うというのは、そういった人間の心理効果を狙った営業です。オリジナルライターを宣伝用に使うというのは、そういった効果を利用できる、ということなのですから、便利この上ないわけです。

 

お店の宣伝になる!

オリジナルライターを宣伝用に使用する、という場合、お店の方が特に効果的です。飲食店が中心ではありますが、別にどんなアイテムを利用しているお店だって、オリジナルライターを宣伝用に使用して良いのです。

実は、オリジナルライターを宣伝用に使用する、という行動は、前述したような効果がのぞめるだけではなく、勝手に名前が広がっていく、という効果があります。

例えば、お店に来店した方がオリジナルライターを持っていたとしたら、当然その方は使用するので、そのお店の印象が強く残ります。また、タバコを吸っている方にそのオリジナルライターを渡したり、自分が吸わなければ、タバコを吸う第三者に、「自分は吸わないから、これをあげる」と、お店側がわざわざビラ配りをしなくても、どんどん相手に伝わってくるのです。

これが、オリジナルライターをお店が宣伝用に使いたい、隠れたメリットなのです。

 

デザイン関係ならオリジナルライターがおすすめ!

また、自社がデザイン関係や、広告系の会社であれば、オリジナルライターを宣伝用に使用するのはかなり効果が高い、ということも覚えておきましょう。その理由としては、「うちの実績これです!」と、相手側が自社に訪れたり、コチラ側がアポをとって打ち合わせできれば、そういった実績を見せることができます。

しかし、なかなかそういった予定を立てることができないまま、チャンスを逃してしまうことも、案外ビジネスの世界ではよくある話しです。オリジナルライターを宣伝用に使うことで、自社がデザインしたセンスをそのまま相手に伝えることができます。

「こういったものです」と、名刺代わりに何かの折にオリジナルライターを手渡すだけでも、「この企業はとてもセンスが良さそうだ」と、思って注目してくれる可能性だってあるのです。

自社のオリジナリティを手っ取り早く出せる、という点では、オリジナルライターを宣伝用に使用するのはかなり効果的と言えるのではないでしょうか。

 

経費が低くするので便利!

どういった業種でも、結果的に気になってくるのが、宣伝費用。オリジナルライターを宣伝用に使用するのは、とっても効果的であっても、結局大きな広告代理店に任せるレベルでの経費がかかってしまうのであれば、考えてしまうという人は多いでしょう。

しかし、オリジナルライターを宣伝用に使用するメリットは、この経費にもあります。そもそも、ライター自体はそこまで高級なものではありません。

もちろん、その素材やデザイン、数量によっても変わっては来ますが、あり得ないほどの金額になることはそうそうありません。さらに、タバコを吸う人の手にオリジナルライターの宣伝用が渡っていれば、毎日数回はその名前を見てくれるわけです。

費用対効果を考えると、誰が見ているかわからないけれども高級な広告サイトに比べて、格安でそれ以上の宣伝効果が期待できるわけです。

小さな飲食店から中小企業になどにとっても、かなり使い勝手が良いのが、オリジナルライターを宣伝用に使用する、というアプローチなのです。

 

オリジナルライターは宣伝用にピッタリ!

今回、ここではオリジナルライターを宣伝用に使用したいメリットをご紹介しました。まとめると、経費もかからず、多くの人たちの目に何度も触れ、さらにはデザインなども自社らしくカスタムできる、という、メリットだらけの広告方法ということがお分かりいただけたと思います。

ぜひ、オリジナルライターを宣伝用に使用する、という選択肢もいれてみてはいかがでしょうか。

名入れライター記事一覧

-イベント 名入れライター

Copyright© 名入れライター|オリジナルライター , 2018 All Rights Reserved.